益田丸の釣り日誌

廿日市ボートパーク発

2006-01-01から1年間の記事一覧

本当のラストハマチ^^

12月21日従弟のT君らと今年最後のハマチ釣りに行って来ました。 今回は下潮だけを狙った遅めの出港でいつものハマチの楽園に直行。 餌のアジゴが中々釣れずかなりの苦戦です。 なんとか11時までに釣りあげいよいよ泳がせの開始。 5流ししても10流…

船がやっと直りました^^。

12月17日愛艇の水漏れ修理完了した為まちに待った 近場の五目釣りに行って来ました。 シャフト、ぺラ、ブラケットの全調整もしてもらい船屋からの請求が恐ろしいです。 今日はアジ、鯖、ソイ、メバル、カサゴ、チダイ、ハゲと色んな魚がよく釣れました^…

ラストハマチ^^

11月8日2週間前、ハマチの大釣りをした従弟らと今年最後の 泳がせに行って来ました。餌のアジゴも日を増すごとに釣れなくなって きました。1時間近くかけて釣りあげ、いざはまちの楽園へ 満ち終わりまで3時間近くありましたが、あえなく撃沈 雰囲気が…

ハマチの泳がせも終盤か?

11月5日今日もハマチを求めて伊予灘へ 今日は餌のアジゴがいつもの所では釣れず少しアズってしまった。 なんだかいやな予感 上げが1時間残っているので早々と流し始めるとぽんぽんとあがるが今までに釣った事の ないサイズのハマチ ヤズにしても小さすぎ…

近場の五目釣り

11月1日昼から暇になったので1人で3時間程度の釣行に行って来ました。 港から10分ぐらいの所でこの時期は鯛も出るポイントです。 1投目5分ぐらい経過した時、大きな当たりドラグが何度か出、残り10メーター までやり取りした時、5号ハリスがライ…

太刀魚のトローリング

10月30日今日は昼で仕事が終わったので5時30分から30分間 港の前に太刀魚をひっぱりに出てみました。 1本は小さかったけど後の6本はまあまあでした。 ルアー船が2隻ジギングしてたけどジグもいいのかな~

またまたハマチです^^

10月25日従弟らとハマチの泳がせに行って来ました。 例のごとく餌のアジ子は難なく釣りあげいざ楽園へ 今日は5流し目で初ヒット しかも2人同時ヒット^^ その後も3流しに1本の割合で次々に釣れ続く 11時の潮止まりまで65センチクラスを7本釣り…

ハマチ行って来ました^^

10月21日ハマチの楽園に泳がせしに行って来ました。 餌のアジ子はいつものポイントで難なく釣りあげいざホームグランドへ 二流しした所で潮止まり 待つ事40分 下げが行き始め3~4流し目で本日初ハマチを同級生がゲット 続けて左舷後ろの友達もゲット…

五目釣り

10月17日アジメインの五目釣りに行って来ました。 朝あまり釣れなかったけど満ちになってから1投ごと 釣れだし、wも何回もあり満ちの2時間で25匹釣れ ちぬ2匹追加し納竿しました。 5時30分から再び太刀魚のトローリングに行って来ました。 釣果…

サーべリングとハマチの餌釣りの2本立て

10月10日今日は待ちに待ったハマチ釣り、従弟らと行って来ました。 最初中島周辺で太刀魚が爆釣と言う事でサーベリングに行きました。 中々ヒットパターンがつかめず大苦戦。ハマチの事が頭をよぎり出し 1時間でリタイヤ キープサイズ2本を握りしめ、…

アオリの様子を見に‥‥

9月26日黒神方面にキャスティングでアオリの様子を見に行った。 小さいとは聞いていたがまさにコロッケサイズのチビアオリ。 おててが悪いのもあって、中々うまく抱いてくれない 結局チビアオリ3杯 今週も撃沈 10月のハマチでウップンばなしをやるぞー…

近場でも…

9月11日 先週不本意な釣りに終わった為、今日は近場ではあるが 潮を狙っての短時間の試し釣りに出かけた。 ここは、広島湾の一級ポイント 得意とするポイントでもある。 水深50メーターある岩礁地帯を流してみると 一流し目から良型のアジが釣れた。 二…

広島湾に試し釣り

9月4日今日は一人で、近場に試し釣りに出かけてみた。 一人と言う事もあって、朝9時の出港 秋になると鯛とアジの実績のあるポイントに 行って来ました。 潮が行かなかったのもあるけど鯛どころか、アジ1匹も 釣れずメバル2匹、カサゴ5匹に終わった。 …