益田丸の釣り日誌

廿日市ボートパーク発

2007-01-01から1年間の記事一覧

半夜のサバ釣り^^

12月21日 釣友のS君と港16時集合で近場にサバ狙いの半夜に行って来ました。 釣り開始すぐオレに40センチオバーの良型サバゲット^^ それから釣れない時間帯が続き19時から短いジアイが来ました^^ 今日は隣でやっている漁師さんも釣れてないみた…

近場の五目釣り^^

12月8日最近いつも行っているポイントに五目釣りに行って来ました。 2人なのでマキエが少ないせいか最初はあまり釣れませんでした(><) 10時ぐらいからマルアジがポツポツあがりだし小さいけどハゲは一時入れ食いに なりやっと釣りらしくなってきた…

近場に五目釣りに行きました^^

12月2日いつものポイントに五目釣りに行って来ました。 仲間の船からこの2~3日アジ、サバがまったく釣れなくなったと言う情報が入り 不安なまま釣りスタートです。 1投目すぐにいい型のヒラアジが釣れ2~3投続いたがすぐに釣れなくなり 何にも釣れ…

近場の五目釣り^^

11月24日 先週アジが釣れた場所に再び五目釣りに行って来ました。 いつもの筏に到着。今日は中々釣れません(><) お仲間艇が2艇来ていて情報を聞いたら今日は駄目とのこと 2時間ぐらい頑張ったけどマルアジとエイがきただけ(><) 我慢しきれず場…

近場の五目釣り^^

11月17日釣友のS君と2人で近場のポイントにアジ、サバの様子を見に 行って来ました。今日は遅めの8時出港^^ 2投目から良型のヒラアジが釣れポッツラ、ポッツラの釣果です。 いい型のサバが来ましたがバレました(><) 1時から急に釣れなくなり2…

ラストハマチ行って来ました^^

11月10日従兄らと今シーズン最後のハマチの泳がせ釣りに行ってきました^^ 今日は潮も良くベタ凪と言うことで期待十分での釣行です。 アジゴを釣るのにてこずり少し遅れての釣り開始です^^ 10時の上げ潮まで1度も当たりがなく厳しい時間が流れて行…

ハマチ行って来ました^^

10月28日 従兄らとハマチの泳がせ行って来ました^^ いつもの廿日市ボートパークを6時に出港です。 エサのアジゴは柱島で難なく釣りあげいよいよ釣り開始です^^ 2流し目、仕掛け回収の時に友達のN君に当たりがあり ハマチをゲット^^ラッキーな幸…

ハマチ行って来ました^^

10月25日 6時出港でハマチの泳がせ行って来ました^^ 今日はエサのアジゴが入れ食いです^^30分足らずで生簀がまっ黒。 満潮が9時前なのでそれまで柱島に上陸して一休み 9時すぎ、いよいよ泳がせ開始です。 本命ポイントに入り1流し目オレに当た…

アジメインの五目釣り^^

10月20日 近場に五目釣り行って来ました^^ 最初良型アジが1~2匹釣れて後、中々釣れません。 辛抱しきれなくなり柱方面に移動しました。 これが失敗の始まりです。最初のポイントではアジゴの猛襲にあい アンカーを何回うちかえても交わす事が出来ず…

ハマチ行って来ました^^

10月13日 従兄らと水無瀬周辺にハマチの泳がせに行って来ました。 エサのアジゴはなんなく釣りあげいよいよ釣り開始です^^ 早速近くの船でハマチがあげている中こちらは中々1匹目があがりません(><) 悪い雰囲気のなか1~2時間経過 本日始めてオ…

アジとハマチの2本立て^^

9月30日 朝は2日前にアジがよく釣れた黒神で、昼からは大島周辺で ハマチを釣る2本立ての予定で出港した。 2回目のアンカーでバッチリ決まりいい感じでアジが釣れ出した^^。 トリプルもありいい感じかと思いきやいきなりパッタリとまり 何も釣れない…

近場のアジ行って来ました^^。

9月28日 朝の満ち潮を狙って近場のアジ釣りに行って来ました。 風も見方をしてくれて絶好ポイントに付き釣り開始です^^ 1投2投目は何も釣れなかったが3投目あたりから良型アジが食い出し 1時間ぐらい入れ食い状態が続きました^^ しかも型が柱サイ…

黒神周辺へ五目に行って来ました。

9月21日黒神島にアジメインの五目釣りに行って来ました。 最初いい型のアジがポツポツあがりいい感じになった所で 潮止まりで小休憩(><) 満ちが行き始めたけど潮もいかず今日も大苦戦(><) 反応のある所に打ち直してやればデンゴが入れ食い 諦めて…

柱に五目行って着ました^^

9月15日 従兄弟らとアジメインの五目に行って着ました。 今日は上げ潮を狙っての遅めの出港です。 いつものポイントに付け釣り開始です。 最初いい感じでアジが釣れ、すぐにアジゴに代わりました(><) 今日はいつもと何かが違います。 水深があるのに…

近場に五目釣りに行きました^^

9月14日 6時出港でアジの偵察に行って来ました。 最初は奈佐美の気になるポイントを流したけど 一向に釣れる気配がないので30分で見切りを付け 次に気になる黒神に行きました。 漁探にいい反応^^ 仕掛けを下ろした途端 入れ食い~^^ やっぱりいま…

今週も柱周辺の五目です^^

8月30日 6時出港で雨予報の中アジメインの五目に行って着ました。 今日は2本アンカーでガッチリかかりました。 大潮なので最初、潮が早くて釣りになりません。 1時間ぐらいして潮が緩み始めたぐらいから アジが釣れ出しました^^ 今日はいつもよりチ…

柱周辺に五目行って来ました^^

8月16日 5時出港 柱周辺にアジメインの五目釣りに行って来ました。 今年はアジがムラが多いので今回は慎重に流してみて、 いいポイントがあれば掛かろうと、試みました。 1ヶ所目、2ヶ所目と流してみるけどアジは 一向に釣れません(><) 10時近く…

ヘイグン沖に大アジ釣りに行って着ました^^

7月28日 久しぶりに伊予灘の大アジ釣りに 行って着ました。 今回は同マリーナの瀬戸海坊丸さんと2艇での 釣行です。 6時にヘイグン沖に到着 早いせいか誰もいません。 早速流してみると、35センチ級のアジが ポッツラポッツラ 2時間ぐらいで1人5~…

柱周辺に五目釣りに行って来ました^^

7月19日 ひそかに大鯛を狙って柱に行って来ました。 久しぶりの掛かり釣りでのんびりです^^ 一発でいいポイントに付きました。 でも中々釣れません。 そんな中いきなりオレにいい当たり^^ ドラグを2回目を出された所で痛恨の針ハズレ(><) おそら…

最後のイカ釣りと次の日近場にメバル行って着ました^^

6月25日 19時廿日市港を出港 最後のイカ釣りに行って着ました^^ 今日もいつものように最初は釣れるんだけど すぐに当たりが遠のき厳しい時間が流れる。 暇つぶしで秋刀魚をすくってみるが中々難しい。 結局今日もいい釣果にはならなかった(><) あ…

上げ潮狙って近場にメバル行って来ました^^

6月3日 先週ひどい釣りをした為 今週は近場のホームグランドにメバル狙いで行って 来ました。 ここは上げ潮では実績のあるポイントなので 先週のウップンばなしをしなければ… 最初食いが悪く中々釣れません。 潮が行き出してからも釣れるけど 針外れが多く…

アジ狙いで遠征撃沈です(><)

5月27日 今日は伊予灘 南に行くか北に行くか 悩みに悩んだあげく今まだ1度も釣行した事のない 国東方面に行く事にしました。 国東半島が見える辺りで10艇ぐらいの船団を 見つけ釣り開始 当たりはたまにあるけどバラシばっかりで 中々お持ち帰りになら…

近場のメバル釣り

5月21日 ナサビ周辺にメバル釣りに行って来ました。 今日は訳あって10時30分からの釣り開始 12時の潮止まりまで いい感じで釣れました。 昼をゆっくりとって 下げ潮は 新ポイント開拓です。 2時間ぐらい転々としましたが いい所が見つかりませんで…

第3段 近場のメバル^^

5月7日 5連休最後の休み 奈佐美周辺にメバル狙いで 行って着ました。 今日は12時満潮で この辺りは満ちがいい ので 期待大です。 最初1時間ぐらい 絶好調^^ すぐに 潮が動かなくなり 釣れません。 反応は バッチリあるのですが 潮がいかないと メバ…

ゴールデンウイーク第2段 近場のメバル^^

5月4日 メバル好調の中、奈佐美周辺に行って着ました。 1流し2流し目は 釣れずヒヤヒヤしたけど 3流し目からは 広島湾サイズのメバルが 連発^^ 良型鯛も釣れ 今日は爆釣の予感 それも つかの間 10時の潮止まりから バッタリ 結局 いつも通りの釣果…

アジ メバルを求めて大島方面へ

4月29日 アジ遠征の予定だったがいまいちいい情報がない為 中止しメダカ丸さんと2艇で大島方面に行って 来ました^^ 最初はメバルを狙ったが潮止まりもあり ポッツリ ポッツリ 途中 同桟橋のぐっさん艇に会い アジポイントを 教えてもらい鯛交じりで小…

近場のメバル狙い

4月21日 ここ最近いい釣りをしてない中 奈佐美周辺にメバル狙いで行って着ました。 今日は流しで色々ランカンするつもりです。 行ってみるとメダカ丸さんがポツポツあげてます。 今日はなんだかいい感じ^^ 最初2ヵ所ポツポツで潮止まり前3ヵ所め やっ…

久しぶりの遊漁です^^

4月7日 メバル丸さんとメバル丸さんの知り合いの遊漁船で仁保からの出船です。 狙いは大アジと大メバルです。 乗る事1時間半 反応を見ながら数箇所回り いよいよ釣り開始^^ 釣れるけど伊予灘のアジにしては小型が多いい中 たまに大型が混ざる釣りが続く…

浜田のヤリイカ釣り

3月23日 浜田な生湯海岸にラストヤリイカに行って来ました。 今日は狙いの1級ポイントには先客がいてイマイチの場所になってしまった。 夕方6時 釣り開始 ゴールデンタイムの7時になっても8時になっても釣果が伸びず 10時までに3杯 隣の1ポイント…

朝メバルカサゴやって昼から宮島の貝堀り

3月18日出港したとたんエンジントラブル お馴染みのマリン屋に寝ているところを来てもらい修理 タービンが潮を噛んでまったく回っていないとの事 さすがプロの修理屋 難なく修理してもらい出遅れての出港 今日はほとんど釣れませんでした。 望みを宮島の…